げーしーのFree Blog

趣味や好きなものを自由に発信

【APEX legends】パッドプレイヤー向け!おすすめ周辺機器紹介

みなさん、APEXやってますか?

人気のFPSゲームで最近はモバイル版もリリースされた超がつく人気FPSゲームです。

 

このゲームはPCやプレステ、はたまたSwitchにも対応しているのでどのデバイスからでもプレイが可能!

 

ちなみに自分はPS4でプレイしていますが、クロスプレイも可能です。

PCやSwitchでプレイしている友人とも一緒にプレイすることが可能!!

 

PS4でプレイすると言うことは自然とパッド(コントローラー)でプレイすると言うことになるんですが、パッドプレイヤーは途中で気付くんです。

 

これ、指が足りないww

 

初心者期間を脱して、最低限ルールや武器の種類、立ち回りなんかを覚えて来るにつれてキャラコンだったりよりスムーズな戦闘(操作)を習得したいと感じるようになります。

 

PCでプレイしているとボタンがたくさんあるので関係ないかもしれませんが、パッドプレイヤーはそうもいきません。

(例外としてモンハン持ちなど特殊な持ち方で克服するプレイヤーもいますが自分には合わなかったです。)

 

なのでボタン配置をいじってどうにかスムーズな操作ができないかと試行錯誤を繰り返すプレイヤーも多いのではないでしょうか?

 

なので、この問題を解決するために自分が使用している周辺機器をサクッと紹介していこうと思います。

※コントローラーは純正品(PS4)を前提にお話していきます。

 

デュアルショック4 背面アタッチメント

まず、紹介したいのがこれ!

 

PS4純正コンにピッタリ装着できるアタッチメントです。

いわゆる背面ボタンってやつですね。

 

装着も着脱もものすごく簡単で純正品という安心感。

背面に左右のボタンを振り分けることが可能で、R3やL3の押し込みも割り当てできます。

 

装着したら真ん中の丸くなっている部分を押すだけで設定もできて、割り当ても3パターン設定できるのでゲームごとに変える必要もありません。

(思っている以上に簡単でした)

 

□注意すべき点□

・慣れるのに少し時間が必要

・右ボタン、左ボタンそれぞれにはコントローラーの右側、左側しか割り当てできない

※右ボタン⇨△◯✖︎□・R1・R2・R3といった感じ。

・手が小さい人には少し持ちにくいかも

 

これくらいですかね。

正直、慣れてくると全く違和感なく使えるようになります。

 

このアタッチメントを使い出してからは自分の思った操作がほぼ無理なくできています。

 

かなり快適!!そしておすすめ!!

 

ちなみに、専用のコントローラーを検討する方も多くいらっしゃるかと思います。

 

こんなやつとか、、、

 

僕も検討していたのですが、コントローラー自体の寿命、値段を考えるとコスパが悪いかなーと思い断念しました。

 

正直使ってみたい気持ちはありますが、純正コン+アタッチメントの純正コンビが何より安心かつコスパ最強じゃないかと信じてます。

 

・フリーク(ギャラクシー)

次はフリークです。

 

たくさん種類もありますが、ここではギャラクシー一択とさせていただきます。

 

実際、他のフリークも使ったことありますがギャラクシーの圧勝でした。

かなり個人的な感想ですがフリークはギャラクシー一択です!!

 

□ポイント□

・高さを2種類から選べる

・凹型なのでエイム時に滑りにくい

・ぼこぼこ具合がちょうどいい

※凸型のフリークが会う人、高さが選べるフリークがいい人にはギャラクシーは合わないのでご了承ください。

 

フリーク自体、使ったことがない人もいると思います。

しかしここは騙されたと思って一度使ってみてほしい!!

 

アタッチメントと同様に慣れは必要ですが、逆に慣れてくると細かいエイムがしやすくなるので。

 

その他、紹介したい周辺機器がいくつかありますがコントローラー向けのものは以上なのでまた別の記事で紹介したいと思います。

 

では、また会いましょう!!

 

 

 

最高のVR体験を【VALVE INDEX】