げーしーのFree Blog

趣味や好きなものを自由に発信

【APEX legends】ミラージュ専の自分が語るミラージュの良さ

 

 

みなさんこんにちは!

げーしーです!!

 

早速ですが、みなさん【APEX legends】というゲームはご存知でしょうか?

かなり人気のゲームで、知っている人もかなりいると思います。

 

その人気ゲームを自分もプレイしている訳ですが!

その中に「ミラージュ」というキャラがいます。

 

そう、こんな感じのイケてるおじさんですwww。

 

タイトルにも書いたように”自称”「ミラージュ専」でプレイしている訳なんですが、ミラージュというキャラ自体はそんなに強くないと言われやすい立ち位置なんです。

 

実際、プレイ中に活躍できるシーンは他のキャラクターと比べても確かに少ないと感じることは事実です。

 

ですが、そんな彼をずっと使い続けた自分だからこそ!!

彼の良さをしっかりとアピールしたいと思ってます。

 

・ミラージュというキャラを使ってみたいと思っているそこのあなた!

・敵のミラージュをうざいと思ったことのあるそこのあなた!

・現在、ミラージュを使用しているそこのあなた!

 

そんなみなさんの役に立てる記事にしたいと思い、僕自身が思うことを

ここに記していきたいと思います。

 

では、早速いってみましょう。

・ミラージュは対面最強キャラ

これはある程度ゲームをプレイしている人にはわかりやすいかと思います。

全く使ったことがない人も安心して見ていってください。

ここでその謎が解けます。

 

⇨なぜ対面最強キャラなのか?

そこを理解するためにまずミラージュの能力を簡単に理解しておきましょう!

 

□パッシブ〜「神出鬼没」

ノックダウン中、デコイを出し自分は透明化する(5秒)

また味方の蘇生中やリスボーン中も同様に透明化する

□アビリティ〜「サイクアウト」

ホログラムのデコイを発生させる(クールタイム15秒)

□アルティメット〜「パーティーライフ」

操作可能なデコイ集団を発動、展開する(クールタイム1分)

 

これが彼の能力(ちから)です!!www

 

この能力(ちから)を駆使することで、対面力を底上げすることが可能になります。

実際、僕自身がミラージュを使うようになってから対面に少しずつ自身が持てるようになりました。

 

ではようやく本題である、「対面最強」について触れていきます。

・1番は敵からのヘイト(視線)を分散できること。

・そしてアルティメットを利用して相手の裏を取ることができる。

理由はこれだけです。

※アルティメット使用時に一瞬だけ透明化することができるので敵にバレることなく裏どりができます。

 

とてもシンプルですが、これがマジで強い!!

これまでのプレイ中、敵のミラージュ(デコイ)に騙されたことないですか?

その瞬間、実は本体が既にあなたのことをスコープ越しから覗いているんです。

 

なので初弾はほぼ確実に打ち負けます。

あとはエイム力によって多少の差はあるものの、実力がほぼ同じであれば確実に負けます。

 

※僕個人の感覚ですがずっとミラージュを使っている人はキルリーダー率が高いと感じています。

 

まだまだあります。

・ミラージュ使いは敵のミラージュに騙されにくい

これは言うまでもないかもしれませんが、そのままの意味ですww。

⇨自分が普段からデコイを駆使してプレイしているためか敵のミラージュが現れた際に、デコイか本体かなんとなくわかる。

 

では、本体とデコイの見分けるポイントはどこか解説します。

・デコイとは基本目が合わない

・アルティメット使用時、本体は一瞬だけ点滅する(透明化中)

・大体最初に見つけたミラージュはデコイwww

・アルティメット使用時、明らかに不自然な方向に動くのもデコイ

 

主に以上のポイントが挙げられます。

実際、対峙しないとピンとこないかもしれませんがここで挙げたポイントを意識するとミラージュ対策にはなるかと思います。

 

⇨逆にミラージュを使う際にはこの逆を意識することでバレにくくなります。

デコイの出すタイミングや向きを少しだけ工夫することで相手を騙すことが可能になります。

※ポイントは下の項目を確認してください。

 

・デコイが出し放題(回転率が高い)

ミラージュの良さを語る上で外せないのがこれ!

アビリティ、アルティメットの回転率の高さです。

※アビリティは15秒、アルティメットも1分に一回出せます。

 

場合によっては1つの戦闘で2回アルティメットを使用するシーンなんかもあったりします。

他のキャラでは考えられないくらいの回転率です。

 

なので、基本的に自分の周りをデコイがウロウロしているようになるので被弾率を下げることが可能になります。

 

□デコイを出すポイント

・遮蔽のない道を走る身代わりデコイ

・遮蔽越しでの撃ち合いで突撃デコイ

・回復中の身代わりデコイ

・戦闘中、逃げたふりデコイ

・中、遠距離での睨み合いの索敵デコイ

ざっとこんな感じです。

 

知っている人も多いかと思いますが、敵がデコイに騙されると敵の位置が一瞬ですがわかります。

なので、索敵としても地味に貢献できるんですねwww。

敵のテルミットとかにデコイを突撃させて索敵!なんてこともよくあります。

 

また、デコイにもしっかり足音があるのでこれがいい仕事します。

敵を誘い出すためにデコイを走らせ裏をとる

まさにミラージュの基本戦術

 

これであなたも今日からミラージュの虜間違いなし!!

 

文章よりも動画で見た方がわかりやすいと思うので自分のクリップ集をここに置いておきます。

⇨敵さんが自分(本体)を見失っているシーンなんかはまさにミラージュって感じです。

※動画編集とかは素人なので、あくまでミラージュの強さや使い方などの確認程度にご利用ください。

あとチャンネル登録もしてもらえると嬉しいですwww

 

youtu.be

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!

 

Xserverドメイン